あなたの一瞬を一生の輝きにする!株式会社STYLECのblog

STYLECではそれぞれの個性(あなたらしさ)を活かしながら、皆さまのSTYLEの真髄を追求するサポートをプロダクトや研修、コンサルティングを通し行っています。

経営理念は大切?STYLECが大切にしたい想いとは

f:id:STYLECcompany:20191028155442j:plain

皆さま、こんにちは。

株式会社STYLECの八木です。

 

このブログをスタートして3記事目になりましたが、引き続き会社についてもう少し書き進めようと考えておりますので、少々お付き合いくださいませ。

 

さて、今日は会社の経営理念についてです。

 

そもそも経営理念は、会社の活動に関する基本的な考え方、価値観、想いを示すものであるというのは皆さまご存知だと思います。

 

私は社会人生活のスタートがANAなのですが、ANAではこの基本的な考えを社内で一貫して伝え続けられていました。そして、当時から常に社員が持ち歩く経営理念などが書かれたカードもありました。

大企業であることから、そもそも人数も多いため統率を取る必要があるということもありますが、このように全社員で同じ価値を共有することの大切さは、当時から感じておりました。

 

まさか、最終的に自分が会社を経営するまでになるとは、想像もしていませんでしたが、その影響もあり、個人事業主時代から理念として大切にしたい考え方を掲げ、今まで仕事をしてまいりました。

 

この度、会社を創業するといっても、この基本的な考え方が変わることはないので、会社の経営理念を言葉で表したものは、変えておりません。

ただ、法人化するにあたり、まだ社員は採用していない弊社ではありますが、サポートしてくれるメンバーがいることもあり、理念やヴィジョン、ミッションを整理いたしました。

 

STYLECの経営理念について

あなたの一瞬を一生の輝きにする

 

これが弊社の経営理念です。

私は、いつも人と出会う時間やご縁を大切いしたいと考えています。仕事で関わる方の一瞬のその貴重な時間を大切に考えて、弊社のサポートによって、一人ひとりが少しでも輝いていく未来に想いを馳せて進んでほしい!

これを明文化したのがこの言葉です。

一生とは少し大げさに聞こえるかもしれませんが、小さな点がつながってその人の一生が作られていくという意味では、その小さな事であっても何かお役に立つ縁の下の力持ち的な存在になりたい、というのがこの言葉には込められております。

 

また、これを機に、ビジョンとミッションも明確にいたしました。

 

ビジョン

お客さまの”こうなったらいいな”を追求し、社会から信頼され、必要とされる企業を目指し続けます。

 

弊社が目指す将来の姿を考えたときに、もちろん業界NO.1や高収益なども考えてみたのですが、私がこの度会社を法人化してまでしたいことってなんだろうと追求してみたときに、経営理念とも重なるところなのですが、お客さまの望むことを共に寄り添い、追求し続けることでした。

ただ、必要とされ続けるためには、現状維持でなく進化をし続けなければならないという意味では、弊社にとってすごく大きな目標でもありますが、これを達成し続けるために進み続けます。

 

ミッション

一人ひとりのお客さまの一瞬を大切に想い、人生が進化するための徹底したサポートを行います。

 

使命や存在意義であるミッションを考えたときに、やはり出てきたのは、土台である経営理念に繋がる言葉でした。

 

このように宣言したからには、これを徹底して行っていくのみです。

ただ、まだまだひよっこの会社です。

皆さまからの気づき、場合によってはお叱りもあれば真摯に受け止めて、考えながら行動をしていきます。

 

次回は、STYLECのネーミングにも関連する5つの行動指針をご紹介させてくださいね。

 

 

stylec.co.jp